土・日・祝はお休み。17時終業・残業ナシ!プライベートも充実!
8:00
当社の拠点へ出勤
朝礼で当日の作業内容の確認・打合せをして、現地へ移動。
9:00
現地に到着
車線規制や安全監視などのお仕事をスタート。
12:00
お昼休み
各自で準備したお弁当や飲み物などでゆっくり休憩。
13:00
午後からの作業スタート
もうひと頑張りです!
16:00
現地での作業終了
後片付けをして、当社の拠点へ戻ります。
17:00
当社の拠点に帰着
作業終了後の打合せ、明日の確認をして解散。
※基本的に残業・夜間の出勤はありませんが、繁忙期など残業が発生する場合があります。
活躍中の先輩スタッフに聞きました!
やりがいは?職場の雰囲気は?
高速道路のハイウェイ警備スタッフとして、実際に現場で活躍している先輩スタッフに、「仕事のやりがい」や「職場の雰囲気」などについてインタビューしてみました。
森 勇輝 平成27年入社
頼れる先輩のていねいな指導で、知識・経験が無理なく身に付く。
■この仕事を選んだ理由は?
以前は施設警備の業務に就いていましたが、交通誘導の業務も長く経験していたこともあり、新しくスタートする高速道路警備の仕事に興味を持ちました。
■研修・教育の内容は?
まずは安全面での注意事項などを学んだ後で、現場での基本的な仕事を教えていただくことになります。経験豊富な先輩方が、ていねいに教えてくださるので、新しい知識や経験を無理なく身に付けていくことができて良かったです。
■この仕事のやりがい・面白さは?
高速道路は一般の道路とは違い、普段は絶対に立ち入ることができない場所です。そういった「特別な場所」で「特殊な仕事」ができることに面白さを感じています。高速道路は人里離れた場所ですので、暗くなってくると美しい星が見られるという特権もあります。
■この仕事の大変なところは?
高速道路の警備の仕事は、リニューアル工事の内容や場所によって変わっていきます。現場や状況の変化を正しく把握して、安全第一で確実に作業を行うことが求められます。
■現場はどんな雰囲気ですか?
若い方からベテランまで、幅広い年齢層の方が活躍している職場です。一人ひとりの責任感が強く、「頼れる存在」の先輩も多いので安心して仕事に取り組めます。他のスタッフと協力して作業をすることも多いので、コミュニケーションが大切な職場だと思います。
■皆さんへのメッセージをお願いします
高速道路という特別な場所での仕事ですので、「大変そう」「難しそう」などと感じるかもしれませんが、未経験の方でもすぐに慣れると思います。安全への意識や決まり事をきちんと守り、事故などを起こさないように頑張っていきましょう。
陰山 健一 平成19年入社
大規模な作業に携われること、仲間に恵まれることが嬉しい。
■この仕事を選んだ理由は?
もともとセプレ24の警備員として働いていましたが、上司の勧めもあって高速道路の警備スタッフの仕事に就きました。当社の新たな取り組みでもあったので、私もこれまでの経験を活かしつつ、心機一転チャレンジすることにしました。
■研修・教育の内容は?
高速道路は片側通行ですので、片側通行に特有の対応をはじめとする交通誘導業務の基礎を学びました。過去の経験の有無を問わず、ていねいに教えてもらえるので初めての方でも安心してお仕事をしていただけると思います。
■この仕事のやりがい・面白さは?
高速道路のリニューアル工事という大規模な作業・業務に携われるということで、気持ちも高まることと思います。また、いつも部下を気にかけてくれる上司がいて、一緒に働く同僚にも恵まれていることが嬉しいです。
■この仕事の大変なところは?
たくさんの車両が通行する高速道路上でのお仕事ですので、安全を心がけることを忘れてはいけません。また、現場では様々な作業があるので、臨機応変に対応することが求められます。安全な作業のためには、健康を維持することも欠かせませんので、睡眠を十分に取ったり、日頃から適度な運動をしたりして、体調管理に気を付けておきましょう。
■現場はどんな雰囲気ですか?
真面目な方が多いですが、冗談を言い合うなど堅苦しさがない雰囲気で、精神的に疲れない環境です。仕事に対しても、一緒に働くスタッフに対しても誠実な対応を心がける方が多いですね。そういった部分に共感できる方なら、気持ちよくお仕事ができるでしょう。
■皆さんへのメッセージをお願いします
よりレベルの高い仕事にチャレンジするためには、資格が必要になってきます。仕事を覚えるのと同時に、資格取得を目指して頑張ってみるとより大きなやりがいを手にできると思います。とは言え、まずはやってみないとわからないことも多いと思いますので、興味のある方はトライしてみてください。
大辻 明典 平成24年入社
高速道路の安全は、オレに任せろ!
そんな気持ちで頑張っています。
■この仕事を選んだ理由は?
日本の国としてだけでなく、会社にとっても大きなプロジェクトであったこと、何より「社会の役に立つ仕事」だと感じてこの仕事に就きました。
■研修・教育の内容は?
最初に、最も大切な「安全」に関すること、仕事上の決まりごとなどの教育があります。その後、経験豊富な先輩社員と一緒に、かんたんな作業から少しずつ覚えていきました。経験が増えると、担当する仕事の幅が広がり、現在はチームリーダーを任されています。
■この仕事のやりがい・面白さは?
ハイウェイ警備スタッフという高速道路での仕事は、なかなか経験することができません。日本を支える高速道路を維持・管理する特別なスタッフの一員として働けることは大きな魅力です。
「高速道路の安全は、オレに任せろ!」そんな気持ちで頑張っています。
仕事が終わった後や休みの日には、温泉とビールでリフレッシュするのが最高です!
■この仕事の大変なところは?
内勤のお仕事ではありませんから、いつも快適な環境というわけではありません。暑さ・寒さにしっかり備えて、体調を管理しておくことには気をつかいます。
また、事故が起きないように作業するだけでなく、走行中のドライバーにも安全運転してもらえるよう考えることも大切ですね。
■現場はどんな雰囲気ですか?
一緒に働いているスタッフは、皆がとてもフレンドリーで働きやすいと思います。
チームのメンバーとはいつも協力しあって、いつも気持ちよく仕事を進めることができています。
■皆さんへのメッセージをお願いします
世間には知られていない仕事ですが、「クルマ社会」の日本には、なくてはならない仕事です。高速道路の警備、監視・規制業務といっても、仕事の幅は広く、様々なことを学びながら成長できます。探究心を忘れず、前向きに、色々なことに興味を持って仕事に取り組みたい方に是非ともチャレンジして欲しいと思います。
片山 裕平 平成28年入社
メリハリのある働き方ができて、毎日の仕事が楽しいですね。
■この仕事を選んだ理由は?
お世話になっていた先輩から「高速道路の新しい仕事が始まるので、一緒に頑張ってみないか?」との誘いを受けたことがきっかけです。
■研修・教育の内容は?
初めての研修は業務内容の説明や安全確保に関する講義と実技で、最終日に現場の責任者の方から道路規制の方法についての指導を受けました。研修が終わると、先輩社員の指導のもと、現場で経験を積んでいきます。
■この仕事のやりがい・面白さは?
何千台、何万台という車両が通行する高速道路の維持管理において、「自分が役立っている」と感じられることにやりがいを感じています。今後もより良い仕事をして、高速道路を利用する方や地域の方の役に立てるよう、より高いレベルの仕事を目指します。そのためにも、会社が勧める国家資格を取得したいと思います。
■この仕事の大変なところは?
高速道路での仕事は、私たち警備スタッフのチームだけでなく、現場で働く多くの作業員の方々とも連携しながら働くことになります。より良いチームワークを発揮するために、日頃から周りの人達との人間関係を築いていくことがとても大切です。
■現場はどんな雰囲気ですか?
若くて個性的なメンバーが多い職場ですが、初めての方でも溶け込みやすい雰囲気があると思います。30代後半のチームリーダーのもとで統制がとれており、メリハリのある働き方ができるので毎日の仕事が楽しいですね。
■皆さんへのメッセージをお願いします
休日は釣りを楽しんだり、バイクでツーリングに出かけたり、読書や映画鑑賞なども楽しんでいます。仕事とプライベートを両立させたい方にも、オススメの職場ですよ。高速道路の警備のお仕事には将来性もあるので、ぜひ一緒にチャレンジして欲しいです。